「年を食うと〜〜」ネタが増えてる今日このごろです。

特に男性に多いなと感じている行動ですが、年上になってくると、ついつい「こーしたらあーしたら」が増えてくる現象があります。その過去の経験に基づくアドバイス、意外と正解じゃないことも多く、聴く若者が「うーん」と思ってしまうことが多いです。

 

若きひねくれ者の自分は「参考になります!知らなかったです!凄いです!センスいいです!そうなんだー」と返し、大なり小なり受け止めつつ、「自分は年上になったら違うやり方やってやんぞ・・」と思ってました。

 

 

 

だが時は経ち今じゃ中堅のダンナ、そこらじゅうで幅をきかす人も年下ばかりになります。

 

年下の人があれやこれやと動く中で、「あ、それは私もやったやつ!!その選択は失敗する確率高い上に、その失敗はあまり財産にもならないよ!」というシーンにもよく遭遇するわけです。

 

そんな状況を過ごしていると・・・気づいたら「こーしたらあーしたら」の山!!!ということに気づいて愕然とします。あああああ、なんということでしょうか。

 

 

 

 

しかし、それと同時に「これに若いうちから気づけたら余計な苦労しなくなって楽しいよ!」という思いもたくさん湧き悶々ともします。人との連絡は素早いほうがいいよ、とか、楽器の基礎練習は丁寧にやりつづけたほうがいいよ、などなど。なんということでしょうか。

 

きっとあの先輩もあの上司も同じことを思い悩みながら「こーしたらあーしたら」を言ってたのかな・・あー年食ったな・・・。

 

若い方は、今度私から「こーしたらあーしたら」を言われたら、「あー、悩みながら言っているんだなー」と生優しい目で見つめながら、大なり小なり受け止めたりゴミ箱に捨てたりしてください。だいたい経験から来る直感で言ってるので正解かどうかは五分五分です。自分が良いと思う選択が一番正解です。

 

そして私は「こーしたらあーしたら」を言っていただける人生の先輩の方々との交流も熱望しております。よろしくお願いします。

 

 

なお、次回の日記は、人との付き合いを丁寧にすると、いいことあったよ!やっぱ年食うと余計に丁寧さが大事!という内容を予定しております。

 

---- Float down the Liffey ----

次回のライブ情報のCMです。

日曜日のライブのトップバッターなので17:30から演奏開始18:00には演奏終了という、時間帯です。

ご予約をお待ちしております!!

 

12.17(日)高円寺HIGH 『Total Feedback』
開場17:00 開演17:30
前売2,500円+1dオーダー

出演
Float down the Liffey
NO-SATSU BATTERY
the terminal stage
magic love
CAUCUS
シベリアンハスキー

 

LOUNGE DJ:
安蒜リコ
マツモトアキヒロ
盧佳霊

FOOD:
エガワヒロシのチートロたこ焼き
ねこのて食堂
人妻おでん
函館海鮮 気腹志

 

docs.google.com

 

---- 本日の一曲 ----

www.youtube.com

ハイスイノナサ照井さんワーク、やっぱり好きだな・・・好きだな・・・。知ってテンションぶち上がりapple storeで即購入。ヘッドフォンで聴くと、左から右からと美しい音がいっぱい聴こえてきて幸せな気持ちになります。

 

www.youtube.com

アニメーションとの相性ほんと良いな・・・。